2010/7月のメッセージ

     あなたは
          ひとの立場に立って
          物事を考えることが
          できますか
         
          自分を
          相手の立場に
          置き換えて考えてみる
         
          簡単そう?
          それとも
          難しそう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の言うこと、やることを、相手が受け容れてくれない。
自分だけが面倒なことをしなければならない。
そんなふうに感じた時、腹が立ったり悔しいと思ったりしたことはありませんか。
どうして、この人はわかってくれないの?・・・と。
ちょっと考えてみてください。
もしかしたら、あなたも誰かに、同じように思われた事があるかも知れませんよ。
ひとは、誰もが価値観を持っています。
そして、その価値観は、一人ひとり違います。
その自分の価値観を他者に当てはめて判断しようとすると、どうしても受け容れ難い気持ちになってしまいます。
ひとは、それぞれ価値観が違う。
あなたの価値観はちょっと横に置いて、相手の立場に立って物事を考えてみませんか。
そうすることで、その時の自分の気持ちや、相手の気持ちをも思いやることができるでしょう。

前の記事

今日という日を大切に

次の記事

一世紀超を生き抜いた伯母