関東地方梅雨明け

関東甲信地方の梅雨明けが発表された。
平年より6日、昨年より5日早いとのこと。
やはり、昨夜の蝉は間違いなくその知らせだったのだ。
「虫の知らせ」ならぬ「蝉の知らせ」を聞き逃さずにとらえることができ、とても嬉しく思う。 (単純なのだ)
 
沖縄・奄美地方と九州南部は梅雨明けしているが、本州では関東甲信が最初の梅雨明け発表となった。
だが、待てよ。
昨日、関西の方からいただいたFAXには、「蛙の声が聞こえていると思ったら、もう蝉の声・・・」と書いてあった。
もしかしたら、梅雨明け発表を躊躇しているのか?
 
ここ数年、梅雨入り・梅雨明け宣言に、気象庁はずいぶん気を遣っているように思う。
確かに結構外れていることがあり、各種企業・メーカー・小売店などからのクレームが多かった年もあるので、細心の注意を払うのはやむを得ないことかも知れない。

前の記事

蝉の声

次の記事

虹が運んでくれた幸せ感