朝顔市

小さい子どもがいないのですっかり忘れていたが、昨日は七夕だった。
今日来られた方は、近くから笹を貰っていって、差飾りを作ったそうだ。
いいなあ~!
その方の話によると、昨日はちょうど満月で、この満月と七夕が重なると願い事が叶うので、夜外に出てみたら月がとってもきれいだったとか。
昔は天の川などもよく見えたが、照明が煌びやかに灯る近年は、天の川どころか小さい星々も見えなくなってしまった。
七夕の変わりではないが、昨日は所用で出かけたついでに少し足を伸ばし、入谷の朝顔市を覗いてみた。朝顔市
朝顔と言えば、やはり朝が命。
朝の開花時に比べると、時間の経過とともにだんだん色が薄くなり、濃いブルーも薄水色になってくる。
だから早めに行くとよいのだが、他の用件を済ませてからなので、お昼過ぎになってしまった。
にも関わらず、大変賑わっていた。
出店しているおにいさん?おねえさん?たちと掛け合いをしながら、先へ先へと歩を進めながら見ていく。
これがまた楽しい。
朝顔昨日までの曇天と打って変わっての晴天下、屋根がかかっているとは言え、汗まみれの顔で売る人見る人がいる。そしてカメラに納める人も・・・。
下町の、粋のよいかけ声を楽しみつつ過ごしたひとときだった。
現代霊気法を実践している有志グループ(現代レイキーズ トーキョー)が、一般の人たちにレイキヒーリングを体験していただくために、今年も癒しフェアに出展する。
今夕、その打合せがあるということだったので行ってきた。
今年はヒーリングメニューが選びやすくなり、しかも料金がリーズナブルになっている。レイキに興味のある方は、体験してみてはいかがだろうか。

前の記事

変わらぬ友

次の記事

語り合う楽しさ