2009/6月のメッセージ

       さあ
       声を出して 笑ってごらん!
       わっはっは・・・
       
       楽しい気分に なったかな?
 
       楽しくなくても 笑っていると
       楽しい気分に なってくるよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたは今、どんな気分でいるのかな? 
ちょっと鏡を見てごらん。
しかめっ面をしていないかな?
もし、不愉快だったり、落ち込んだり、楽しい気分ではなかったら、「わっはっは」と声を出して笑ってごらん。
ちょっとは楽しい気分になったかな?
アリストテレスは「人間だけが笑う動物である」と言ったそうだが、動物好きの人に言わせると、犬や猫もしっかりと笑うとか。
私は見たことがないので、その真偽はわからない。
ちなみに、“わらう”は、「わっはっは」という笑い声からきているそうだ。
中国には『一笑一若一怒一老(いっしょういちじゃくいちどいちろう)』という格言があり、一度笑うとそれだけ若返り、一度怒るとそれだけ老けるという意味があるそうだ。
人間は、楽しくなくても笑っていると、不思議と楽しくなってくる。
怒っている間にも努めて笑ってみると、怒っていることがバカらしくなってくる。
たくさん笑って、楽しく若返ろう!

次の記事

衣替え