今頃知った?

連日の猛暑に、天気予報で雨のマークを目にすると、思わず<いいなあ~>と羨ましささえ感ずるこの頃だった。
昨日は花火が上がっているのかと思うばかりに、長い間遠くの方で雷鳴が轟いていた。
雨かな?と期待したが、全く降らない。
 
今日も、午後から雷鳴が聞こえてきた。
だんだん近く、強くなってきた。
光った!と思った瞬間に鳴り響く。
それがかなり長く続いた。
雨は激しく、外が見えないほど白くなっている。
そのような中電話がかかってきて話していたが、一時通話が途絶えてしまった。
ほんの一瞬の出来事だったが、途絶えた瞬間に「しばらくおまちください」と電話機に表示された。
<へえ~、こんなふうに表示されるんだ!>と、雷に驚くよりもそのことの方が驚きだった。
今頃知ったの?と思われるかも知れないが、ことば通り今頃知ったのだ。
 
そう言えば、昨日は山梨で落雷のため、全県的に停電になったとか。
雷が怖くて、よく布団の中に隠れていた母はどうしていただろうか。
怖くて家の中に逃げ込んでいたテツ(犬)は、大丈夫だったかな?と、ふと思い出した。

次の記事

七夕まつり