ほおずき

昨年、どうしてここに“ほおずき”が・・・?と思っていたのだが、今年も昨年以上にたくさん育っている。
しばらくの間、ヒヨドリが種を運んできたのだろうと思っていたのだが、何年か前にほおずき市から一鉢買ってきたのを思い出した。
だが、あの時の鉢とは全く違う鉢で育っている。
やはり、ヒヨドリの仕業だろうか。
昨年は、赤くなる前にだめになってしまったが、今年は大丈夫だろうか?
真っ赤になったほおずきを、破れないように柔らかくして中身を出す。
袋になったほおずきを口に含んで鳴らす。
そんなことが、またできるだろうか。
花にしっかりとついている虫が気になる。
ほおずき       ほおずきの花

前の記事

懐かしい姿

次の記事

2度目の花