ふつう

昨日はNPOの総会及び交流会。
NPOの交流会としては珍しく、参加者が58名という少人数で、いつものよう二重に椅子を並べる必要もなく、ゆったりした交流会。
オーストラリアからの参加者もあり、「参加者のひとこと」では、日本のレイキ実践者の生の声を聞いていただくことができた。
 
最近の交流会には、見るからに怪しげな人、ちょっと?と思う人が、だんだん姿を現さなくなってきている。
レイキは特別なものではない。
普通の人が、日常生活の中で普通に使えるものである。
交流会などで、ことさらに特別なものであるかのように宣伝したり振る舞ったりすることは謹んでほしいと思うのは、私たちだけだろうか。

次の記事

思い込みとこだわり