一歩、また一歩

昨日までの暑さが嘘のように肌寒い。
北海道では、何日か前は30度もの暑さになったのに、今日は一転して雪。
コロコロと変わる気温に体がついて行かず、体調不良となる人も多いようだ。
衣服の調節など、自己管理をしっかりとすることが必要だ。
昨日、たまたま見たTVで、ある女優さんが登山の話をしていた。
初めて登ったのが富士山とか。
「初めてなのに富士山なんて、よく登りましたね。大変だったでしょう?」という言葉に対し、
「ただ一歩一歩歩いていけば、いつかは目標(頂上)にたどり着きますから・・・」と、サラリと答えていた。
<いやあ~、いいこと言うな~>
レイキでも、人生でも同じことが言える。
自分がどこを目指しているかを決めたら、あとは目の前の道を一歩一歩、ただ確実に歩いていくだけだ。
なのに、この目の前の道を「一歩一歩確実に歩く」ということが、案外できないようだ。
自分自身の過去がどうであるか、また未来がどのようになるか。
それは、全て自分自身の今の生き方にかかっている。
一歩一歩踏みしめて歩いていこう!
クレマチス
今年も、クレマチスが咲いた。
冬の間は蔓がカラカラになっているのに、春先から葉が生い茂り、このような見事な花が着いている。

前の記事

大移動の波に乗って

次の記事

新緑を楽しむ会