緑の中で

「昭和の日」の今日、昭和記念公園に行ってきた。
先日来、行きたいと思いながらもなかなか行く時間がなく、やっと今日行くことができた。
(実は、今日「昭和の日」のため、入場無料だったのだ)
昭和記念公園に着いた時、自衛隊音楽部隊の吹奏楽によるコンサートが行われていた。昭和記念公園のポピー
皆、広場に座り、楽しそうに聴き入っている。
私たちはグリーンアドベンチャーを始めていたが、その途中でしばらく音楽を楽しみ、再びアドベンチャーを続けた。
広い公園内にある花木の中から40本にその木に関するヒントが示され、そのヒントから花木の名前をあてるのだが、知っているようで案外知らないことを思い知らされた。
昭和記念公園の菜の花畑ポピー、チューリップ、菜の花が見事だった。
が、何よりも新緑が清々しく、心が洗われるようだった。
仕事も何かも忘れて緑や花の中でひとときを過ごす。
小さな子供たちのはしゃぐ声、兄弟でじゃれ合う姿。
微笑ましい光景に、いつしか自分の顔もほころんでいるようだ。
こんな小さな幸せを感じることができる自分を嬉しく思う。
幸せは、自分の心で感じるもの。
小さな幸せを感じられなければ、大きな幸せを感じることはできないだろう。

前の記事

子どもと教師

次の記事

2008/5月のメッセージ