節分と雪

「明日は雪」という昨日の天気予報を聞きながら、きっとちらほら舞い散る程度だろうと思っていたところ、朝目覚めてみると、外はうっすらと白くなっていました。
しかし、一晩に60~70cmの降雪も当たり前という経験をしたことのある私にとっては、ちょっと期待はずれ。
もう少したくさん降れば、汚いものはみんな隠してくれるのに・・・などと思いながら、舞い散る雪を眺めていました。
 
今日は節分、そして明日は暦の上では立春です。
暦の上では春とは言え、関東地方はこれからの季節の方が雪が降りやすくなります。
雪が降ると懐かしいような嬉しいような・・・。
ともかく、雪の時は車も歩行も十分気をつけましょう。
 
今日は池袋の交流会。
雪のため参加者は少ないかなと思いましたが、いつものように雪の中を皆さん参加してくださいました。
いつも同じことの繰り返しで面白くないと思う方もいるかもしれませんが、同じことの繰り返しがいかに大切であるか・・。
そのことに気づいていただければと思います。

前の記事

2月(如月)

次の記事

春は名のみ・・・