心の健康

数日前の読売新聞に、「心の健康」について同社が世論調査を行った結果が載っていました。
それによると、うつ病を患うなど「心の健康」に不安を感じる人が3割強(3人に1人)に上るとか。
その原因として「ストレス社会」が進行し、深刻さを増していることが大きな原因で、最近、ストレスを感じることがある人は7割近くに上っているとのことです。
ストレスの原因は、年代、性別、仕事などによって様々ですが、健康を損なう要因の主たるものがストレスにあることは確かなようです。
この記事を読んで、まず一番に思ったことは、正直<そんなことは10年前にわかっていたはずなのに・・・>ということでした。
25日にも書きましたが、ヒーリングを始めた当初、そう10年前に既に「心の健康を考える上で、ストレスの問題は見逃すことができない」ということを提言していました。
その当時の、自分で作ったマザーステラの案内冊子が残っていることを思い出して引っ張り出してみると、やはり「心の健康」について書いていました。
家庭、学校、職場のどの環境からみても、ストレスから避けて通ることはできず、そのストレスが、心や体に思わぬ影響を与えていると述べています。
そして、『心と体のバランスは取れていますか?』と問いかけてきました。
あれから10年の歳月が流れています。
世の中には「ヒーリング」や「スピリチュアル」ということばが溢れるようになり、また「心と体のバランス」ということばも、CMやいろいろな場面で使われるようになりましたが、現実には心の健康を損なう人、不安を抱える人は増える一方です。
10年前、私が感じ、問いかけてきたことばは、「何を言っているんだ?」と世間にはなかなか受け入れられませんでしたが、今になって、やっと深刻に考えられる時となったのかも知れません。
心の健康を保つためには、1人ひとりが自分自身の内側をしっかりと見つめていくことが大事ですね。

前の記事

モラル・常識