お肌の乾燥対策!

「夜中にかかとに激痛が走ったが、そのまま翌朝まで耐えて眠り、朝かかとを見るとぱっくりひび割れていた。その夜から加湿器をつけて寝るようになった」という話を聞きました。
実は、乾燥対策は冬だけすればよい、というものではありません。
暑い夏の間も乾燥対策が必要だったのです。
「夏にお肌の乾燥なんて・・・」と思う人もいるかも知れませんが、冷房の中でも皮膚はしっかりと乾燥しています。
寒くなってくると、さらにお肌はカサカサになってしまいます。
冬でもシャワーしか使わないという人いますが、それではますます乾燥状態に拍車をかけてしまいます。
できるだけ入浴を心がけるとよいでしょ。
その際、エッセンシャルオイルを使ってアロマバス、あるいはバスソルトなどを入れると、温熱効果、リラックス効果、血流促進効果などで免疫機能が促進されて、さまざまな病気の予防や改善にも役立ちます。
入浴後は、しっかりとお肌のお手入れをしましょう。
お手入れ用クリームは市販品にたくさんの種類がありますが、アロマテラピーに興味のある方は、ビーズワックスで作ったクリームがお勧めです。
お好みのエッセンシャルオイルを加えたオリジナルクリームは、かかとはもちろん全身に使用できます。
初めての方には、必要な物がセットされたハンドクリームキットがお勧めです。