2007/12月のメッセージ

あなたは
自分の性格を知っていますか。
長所は、
短所は、
どんなところですか。
短所ばかり見て、
自分はだめな人間だ・・・
と悩んでいませんか。
一つの性格には
良い面と悪い面の両面があります。
短所を見て嘆くのではなく
その裏側にある長所を探し出してみましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の性格を、自分から見てよいと思われるところ(長所)、あるいは悪いと思われるところ(短所)を書き連ねてみたことがありますか。
いざ書き出してみようと思うと、短所は次々と浮かんでくるものの、長所がなかなか出てこないという人が案外多いようです。
それらの短所と思われるものを一つ一つ見ていくと、実はすばらしい長所だったということもあります。
つまり、一つ一つの性格には、よいと思われる面と悪いと思われる面の両面があります。
「自分はだめな人間だ」と自分の性格で悩みがちな人は、ものごとをいつもマイナス思考で考えるため、自分の性格の悪い面ばかりに目を向けてしまいがちです。
逆に、あまり悩むことなどないという人は、プラス思考で自分の性格のよい面に目を向けることができるようです。
短所と思われる面をなくそうとしても、長年身につけてきたことは、そう簡単に変えられるものではありません。
自分の短所が気になる時は、その裏面にある長所を探してみましょう。
冷静に見つめてみると、必ずよい面があるものです。
だめな人間だと悩むのではなく、その反対側にある長所探しを心がけてみるとよいですね。

前の記事

自然の中で

次の記事

冬の養生