あんどん祭り

毎年、11月の酉の日、地元橋本では『あんどん祭』が行われます。
すぐ近くの橋本神明神社境内に約80基のあんどんが設置され、深まる秋の夕暮れを情緒豊かに彩ります。
何年か前に行き、数年ご無沙汰していましたが、今年はアイちゃんたちがあんどんに絵を描いたと言うので、「それは見逃せない」とばかりに、セミナーを終えた後、あんどん祭りに行ってきました。
参道の両側にずらりと設置されたあんどんを、一つ一つ前から後ろからと見て回りました。
大人が描いたものより、アイちゃんたち小学生が描いた絵の方が、明らかに楽しいものでした。
人の目を気にしないで、「自分たちが描きたいものを描く」 それが、むしろ人の目を引くのでしょう。
境内では商店街によるバザーが開かれており、うどんや甘酒で身体を温めている人、たき火で暖を取る人、特設ステージの歌謡ショーに聞き入る人などさまざまな姿が見られました。
あんどん祭り_1     あんどん祭り_2

前の記事

歳をとること

次の記事

自然の中で