2007/11月のメッセージ

       あなたは
       自分の心の癖に気づいた時、
       どうしていますか。
       見て見ぬふりをしますか。
       それとも
       正面から向き合っていますか。 
       逃げてばかりいると、
       いつまで経っても
       同じことの繰り返しです。
       思い切って、
       しっかり受け止めてみませんか。
       そこから新しい何かが始まります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人は誰でも、自分が意識するかしないかに関係なく、物事に対する考え方のパターン(心の癖)があることをお伝えしてきました。
その癖に気づくか気づかないかで、人は大きく変わってきます。
 
心の癖(考え方のパターン)に気づいた時、しっかりと正面から受け止めることができればよいのですが、見て見ぬふりをして逃げてばかりいると、どうしても同じことを繰り返します。
それでは全く、自分が変わることはできません。
まず、自分がどのような癖を持ち、どのようなパターンを繰り返しているのかを認識することです。
そして、その癖を受け止めることです。それができれば、次に自分がどうしたらよいのかということがわかってきます。
 
私たちは、「あの人が変われば・・・」と、自分ではなく他者が変わるのが当前のように考えます。
しかし、それは違います。
自分が変わることにより、他者も変わるのです。
つまり、他者を見る自分の見方が変わっているのです。
考え方の癖から解放され、色眼鏡を外した裸眼で見ることができるようになったのです。
 
いつも同じパターンを繰り返していたにも関わらず、「自分の心の中を覗くだって?」と避けて通っていた人は、思い切ってじっくりと覗いてみませんか。
きっと何かが変わってくることでしょう。

次の記事

アロマウイーク