2007/4月のメッセージ

     春だよ~。
     心に厚い衣をまとっていた人は、
     その厚い衣を脱ぎ捨ててごらん。
     ぬくぬく温室に籠もっていた人は、
     温室から飛び出して
     外の世界を見てごらん。
     ちょっぴり風は冷たいいけど、
     外の空気に触れると 
     身が引き締まり、
     とても気持ちがいいよ。
     さあ、思い切って
     一歩を踏み出してごらん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人は、これまで慣れ親しんだ環境から離れ、違う環境に足を踏み入れることに、ややもすると不安や恐れを抱くことがあります。
また、自分の世界に閉じこもり、他を受け入れたり外の世界を見ようとしなかった人は、自分の世界から脱皮することに躊躇してしまいます。
 
春になり、陽気が温かくなると外に飛び出して行きたくなります。
気持ちが自然に外に向かっていくようになります。
外に出るとちょっぴり風が冷たい日もあるけれど、むしろ身が引き締まり、気持ちがよいものです。
 
外の世界には、楽しいことも辛いこともあり、「こんなはずではなかった」と後悔するようなこともたくさんあるかも知れません。
しかし、どのような体験も、みな自分を一回りも二回りも大きくさせてくれる、謂わば肥料のようなものです。
 
新入学や就職で新しい環境に変わる人はもちろん、今までの自分を変えたいと思っている人も、不安や恐れはちょっと横に置いて、思い切って前進の一歩を踏み出してみましょう。

前の記事

ホッと一息

次の記事

満開の桜の下で