小春日和

今冬は暖冬だと言われながらもここ最近は一日中晴れている日は少なく、午後になると雲が多くなったり、今にも霙か雪が落ちてきそうな雪国の冬を思い出させるような日があったりしました。
昨日は今の季節には珍しく、朝から一日中雨が降り続いてかなりの雨量となり、夜半には轟くような雷に驚かされました。
今日は、昨日の天気とは打って変わり、小春日和の暖かな気持ちのよい1日でした。
こんな日は、何をするにももってこいとばかりに、いつもの洗濯はもちろん、ガラスみがきに本棚、食器戸棚の整理と掃除、次にやるところはどこかな?と精を出しました。
終わった後は、「あ~、気持ちいい!」
部屋だけでなく、部屋の中にある収納部分なども整理整頓して不要物を処分すると、まるで自分の心の中の不要物も処分したようにスっキリ!
身の回りがすっきり片付いていると、本当に気分がよいですね。

前の記事

子どもから教えられる

次の記事

年末に