2006/11月のメッセージ

       新しいことを始めようと思っても
       最初の一歩が踏み出せない。
       何かに取り組んでも
       どうしてもうまくいかない。
       そんな時、
       自分の心の中をのぞいてみよう。
       心配、不安、恐れ・・・といった
       心のブレーキがかかっていませんか。
       ブレーキをはずして、
       とにかく動いてみよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しいことを始める時、なかなか初めの一歩が踏み出せないことがあります。
また、やっと一歩を踏み出したものの、その後が自分の思う通りに物事が進まないということもあります。
そんな時、ややもすると「あの人がこうだから・・・」とか、「これのせいで・・・」と言ったように、他人のせいにすることがあります。
初めの一歩が踏み出せない、物事がうまく進まない・・・のは、自分以外の誰かが、何かが原因となっているのでしょうか。
 
このような時、ちょっと自分の心の中を覗いてみて下さい。
心配、不安、恐れといった心のブレーキがかかっていませんか。
新しいことを始める時、心配、不安、恐れといったような思いを抱くことは誰にでもあります。
しかし、それが度を越すと、何もできなくなってしまいます。
とにかく、自分の目標に向かって動いてみることです。
後は、天に任せるのみ・・・でしょうか?

前の記事

歌集作り