雨の日

10日に梅雨入りしたものの、当地ではまだ本格的な雨降りとはなりませんが、沖縄地方では大雨による被害がかなり出ているようです。
友人のところは大丈夫かな?と、7年ほど前に久しぶりに会った友人の顔を懐かしく思い出しました。
ここ数年、各地で大雨による被害が続いていますが、大雨や台風による被害の恐ろしさを、私も子どものころに経験しています。
ですから、雨が嫌いかと言うと、そうでもありません。
天気がよいと果物などを作っていた家の手伝いをしなければならず、雨が降ると放免してもらえたので、いつも<雨が降らないかなあ~>などと思っていたものでした。
大雨に見舞われている人々には大変申し訳ないのですが、雨の日は、自分のための時間を楽しむことができました。
その名残ではありませんが、今も雨の日は何となく気持ちが落ち着きます。
雨が嫌だと思えば嫌になる。
楽しいと思えば楽しくなる。
要は、自分の意識次第で楽しくも嫌にもなるということですね。

前の記事

NPO現代レイキ交流会

次の記事

形いろいろ、色いろいろ