ゴールデンウィーク

長いゴールデンウィークも終わり、今日からまた平常の生活に戻った方も多いかと思います。
昔に比べると、4月末から5月にかけてのこの時期の休みがはるかに多くなり、「ゴールデンウィーク」などと言われるようになりましたが、休みが長くなったことで、かえって困っている家庭も案外多かったようです。
私も昔はこの時期休むこともできず、留守番をさせている子どものことが気になって仕方がないという状況を経験したことがありました。
仕事柄仕方がなかったとは言え、「お母さんは、よその子どもの方が大事なんでしょう!」といわれた一言はとても応えました。
この長い休み、ほんとうによいものかどうか・・・。
でも、普段お子さんと接する機会がない方にとっては、この休みがコミュニケ-ションを深めるよい機会だったかも知れませんね。
我が家ではゴールデンウィークは全く関係がありませんが、休みが終わり周囲が落ち着いてくると、何となくこちらも落ち着いた気持ちになります。

前の記事

夏日

次の記事

キレる脳