2006/2月のメッセージ

    水は自由自在。
    丸い器に入れば 丸くなり
    四角い器に入れば 四角になる。
    小川では かろやかなせせらぎとなり
    大河に至っては 逞しくとうとうと流れる。
    時には 猛獣の如く荒れ狂い
    大自然の驚異を知らしめてくれる。
    どのような形にも
    どのような状況にも
    当たり前のように馴染む水。
    だが、水そのものが変わるわけではない。
    人も この水と同じように
    柔軟な心になれるのだ。
    だが
    これがなんとも難しいものなのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水は、どのような器でも、どのような川でも、どのような状況でも、それぞれに合わせておさまり、流れています。
私たち人間も、自分の生き方をあれこれ操作しようとせずに、水の如く柔軟に、自然に任せることができたら、どんなに生き易くなることでしょう。
子どもを自分の思い通りに育てようとしたり、自分自身が出世しよう、有名になろうなどとあれこれ画策したり、自分の都合・我欲のために自然の流れを制御することばかりしています。
 
「自然に任せる」 これは簡単なようで、案外難しいものです。

前の記事

本質を見失わない

次の記事

2月ですね