ウォームビズ → 風邪

12月に入ってから、あちこちで初雪が降るなど冬らしい寒さが続いています。
我が家から見える大山も、今日は上のほうが白くなっていました。
空気が冷たいせいか空は青く、吸い込まれそうでした。
この冬は、夏の「クールビズ」に続き「ウォームビズ」を実践している人が多いということですが、それが思わぬ弊害をもたらしているようです。
家庭や会社では室温を低めに設定しているため、それに見合った服装をして出かけます。
ところが、電車内は暑いのでコートを脱ぎたいと思っても、混雑のため脱ぐことができません。
我慢して着ていると、汗びっしょり・・・。
デパートなども同様です。
汗びっしょりの状態で外に出ると、今度はヒンヤリ。
結局、風邪を引いてしまいます。
最近はラッシュ時間帯での通勤がありませんので他人事のようですが、どのような状態にでも対応できるよう自己管理するしかないようです。
とは言え、それもなかなか難しいことですね。
ずいぶん風邪が流行っているようです。
皆さん、しっかりと健康管理をいたしましょう。

前の記事

手のひら