2005/9月のメッセージ

辛いこと、苦しいことがあった時、
どうしても そのことから逃げようとする。レンゲショウマ
そんな時、
自分に言い訳をして逃げるのではなく、
勇気を出して
じっと みつめてごらん。
辛くても
そのまま自分をみつめると、
必ず何か見えてくるものがあるんだよ。
それがわかると、
なんだかとても
気持ちが落ち着いてくるんだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の目の前に何かが立ちはだかった時、苦しい時、辛い時、そのことから目を背け、自分に言い訳をして逃げてしまうことが多いのですが、ただそのままに受け止めて、じっくりみつめてみることも大事です。
もしかしたら、自分のいやなところ、見たくない部分も見えるかもしれませんが、その先には、必ず何かが見えてくるものです。
一筋の光が、自分の心に安らぎを与え、それまで悩んでいたことも、不安に思っていたことも、「なあんだ」ということになります。
勇気をもって、自分をみつめてみましょう。

次の記事

始業