夏休みの宿題:自由研究

夏休み終了を目前にして、宿題に悩まされているご家庭も多いのではないでしょうか。
私も今日は、自由研究の課題に取り組むアイちゃんのアシスタントをつとめました。
自由研究の課題は、本人の希望で『泡の出る入浴剤』作り。
なんでも自分でやってみたいアイちゃんですから、足りない材料を買いに行ったり、材料を計ったり、抜き型に入れたりと、自分の好きなことにはご機嫌で積極的に取り組んでいました(その割には、なぜ今までやらなかったの?と思うのですが・・・)。
ですから、アシスタントと言っても、研究?に取り組む過程を写真に収める、行き詰った時にヒントを出すといった程度のお手伝いです。
楽しい入浴剤作りが終わり、プリントアウトした写真を貼りながらのまとめの後半になると、疲れてしまったのか遊びが多くなりました。
それでも何とかまとめ上げ、後は入浴時に入浴剤の成果を試してみるだけとなりました。
この様子を傍らで仕事をしながら見ていましたが、自分や子供の小学校低学年のころもやはり同じようなものだったな、と懐かしく思い出しました。
—————————————————-
『泡の出る入浴剤』作りの成果
成功しました!
一緒に結果を見たいというアイちゃんは、我が家のお風呂に入浴剤を放り込みました。
シュワッと発泡し、シュワ、シュワ、シュワッと、見る見るうちに広がっていきました。
「やったあ~!成功したよ!」
乾かしている間に発泡してしまったかのようになっていた入浴剤を見て、もうダメかもしれないと思っていたアイちゃんは、研究の成果を確認することができて大喜びでした。
アイちゃんのママも、仕事に行っている間にアイちゃんが自由研究を終わらせ、さらに一緒にその成果を目にすることができて大満足のようでした。
ほんとうは、ママと一緒に楽しい時間を共有することができれば、アイちゃんはもっと嬉しかったことでしょう。

前の記事

光の指

次の記事

2005/9月のメッセージ