夏の健康管理をしっかりと

夏風邪が流行っているようです。
今の風邪は、喉が腫れて熱が上がったり下がったりと、なかなかすっきりしないようです。
医者に行くと、受付のお姉さんたちもマスクの下で鼻をグシュグシュさせていたとか。
梅雨が明ける前からジトジトと蒸し暑く、梅雨が明ければ明けたで暑いので、汗をかいた後の冷房や、就寝時に冷房をつけっ放しにしておいて風邪をひく人も多いのではないでしょうか。
夏は昼時間が長いのでどうしても睡眠時間が短くなったり、暑さのために寝苦しくて睡眠不足になりがちです。
睡眠不足に暑さはこたえます。
案外疲れやすい夏こそ、しっかりと休養を取るよう心がけるとよいと思います。
昼間、15分程度の昼寝をするだけでもかなり違うそうです。
仕事をしている方はなかなか難しいことと思いますが、昼食後のちょっとした時間を当ててみてはいかがでしょうか。

前の記事

今日1日を大切に

次の記事

質問時のマナー