反抗心は大人も子どもも同じ? 

ひところ「ああ言えば○○」ということばが流行りましたが、これは、大人も子どもも同じなんだなと、このごろつくづく感じています。
2年生のアイちゃんは、今日も約束の時間に帰宅しませんでした。
遊びに夢中になり、夕方のチャイムが聞こえなかったようです。
母親に注意されると、
「だってチャイムが聞こえなかったんだもの」
「友達を送っていってから帰ってきたから遅くなった」
などと、ああ言えばこう言う始末。
2年生ともなると口も達者になり、親の言うことを、ただ素直に聞こうとはしません。
その親子の光景を見ながら、<そう言えば、大人でもこれに似たような人がいるな>と思いました。
勿論、その内容は、大人と子どもとでは違います。
しかし、こちらに感じられるものは、全く同じです。
要するに、大人も子どもも変わらないということですか?