またしても自然の猛威

朝起きた時の雨がいつの間にか雪に変わり、日中は結構屋根が白くなるほどに降りました。
年末に雪が降るのは久しぶりだな~と思いながら、窓の外を眺めていました。
このようなのんびりしたことを言っていられるのは、今現在、自分のおかれている環境が何事もなく、平安な日々を送っていられるからです。
日本の新潟中越地震に続いて、今度はスマトラ島沖の地震による津波での被害が数カ国に及び、犠牲者も何万という数になりました。
今年はもう何事もなく2004年が終わることを祈っていましたが、最後まで自然の猛威に振り回された形となりました。
「今、地球に何らかの変化が起こり始めている」と多くの科学者たちも声を上げているようですが、実際、宇宙からの何らかのメーッセージが届いているのでしょう。
その声を、私たちは真摯に受け止めていかなければならないのですが、宇宙(自然)の中で生かされていることを私たち人間はすっかり忘れてしまい、目の前のことのみに神経をすり減らしているのが現状です。
もっともっと自然の声に耳を傾けてみませんか!

次の記事

雪の大晦日