2004/5月のメッセージ

さあ
新緑の中に飛びだそう
背筋をピント伸ばしたように
天に向かってまっすぐ伸びた木。新緑の林
吹く風に たおやかに揺れ
爽やかな風を運んでくれる株立ちした木。
何ごとも達観したかのように
デンと腰を据えた太い樹。
小さいけれど「僕も木だぞ~」と
胸を張って薄緑色の葉をつけた木。
青々と繁る葉の下で
思いっきり きれいな空気を吸って
心の中の洗濯をしよう。
スッキリした
自分の心をみつめれば
きっと何かが
生まれてくるよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は大型連休で、長い方は4月29日から5月9日まで。
暦どおりの休みの方でも、今日から5日までの休みとなります。
混雑する時にわざわざ遠くまで出かけなくても、「灯台下暗し」案外近くに思わぬ穴場があるものです。
ちょっと目を見開いて、足元をよく見てみませんか。
戸外で樹木や植物を見てきて、図書館で調べてみるのもよいかも知れませんね。
お子さんが本好きになるのも、このようなちょっとしたきっかけによることも多いです。

次の記事

八十八夜