心の安定 → 宇宙の平安

昨日は嵐で、今日はヒョウと雷。
例年より早い桜の開花で、一足飛びに春がやってきたような気がしていましたが、実際には夏と冬が行ったり来たり・・・の足踏み状態です。
このところの天候は、まるで宇宙から何らかのメッセージを運んできているかのようです。
人間のあまりの身勝手さによる自然破壊はもとより、人の心の不安定さから生じるいさかいや戦、その他諸々の出来事に、宇宙が激怒しているのでしょう。
「いつも何かにイライラしている自分がいる。
だけど、何に苛立っているのかわからない」
ということをお聞きすることがあります。
なかなか自分をみつめるゆとりがないとか、自分をみつめるのが怖い・・・という理由のもとに、現実の自分の姿から逃げてしまっていることが多いようです。
それでは、いつになっても心に平安は訪れません。
友人曰く、「心の安定って、なかなか難しいよ」だそうですが・・・。
昨年末、「宇宙平安の祈りのネットワークに参加しませんか」という呼びかけを行いました。
一人ひとりの心が安定することで社会が安定し、さらには世界の、全宇宙の安定・平安に繋がっていきます。
まさに、今月の「らくがき」のメッセージのように、「みんなの心の中が、いつも春のようにあたたかい」と、社会は大きく変わってくるでしょう。
自分の心をみつめることは、時には、また人によっては、確かに勇気がいることかも知れません。
でも、自分の目の前にある現実から目をそらさずに、ちょっと心の中をのぞいてみませんか。

前の記事

気温の変化と体調

次の記事

2004/5月のメッセージ