桜の開花宣言

今日東京では、例年より1週間早い桜の開花宣言がありました。
靖国神社に気象庁の係官が出向き、ソメイヨシノの開花数を確認しての開花宣言の様子が、テレビ画面に映し出されていました。
ちなみに、その時の桜の開花数は「59」だったとか。
昨日は、ちょっと動くと汗が出るほどのあたたかさ。
そして今日は雨で気温が低かったにもかかわらず、桜の開花にはたいした影響はなかったようです。
今日のような天候を「花見嵐」と言うそうです。
今年は桜の開花が早いため、観光、商業、etc・・・、思惑が外れて結構打撃が大きい様子。
とは言っても、自然の摂理を動かすことはできませんね。
開花が早かろうと遅かろうと、自然の恩恵による日本を代表する美しい桜の花を、たっぷりと心ゆくまで堪能させていただきましょう。

前の記事

春の嵐

次の記事

久しぶりの晴れ間