新入生

真新しいランドセルを背負い、嬉しそうに入学式に向かう近所の親子に出会いました。
この時期になると、自分の入学式はもちろんのこと、子どもを送り出したり反対に迎える立場の両方を思い出します。
新しい生活への期待、新しい友達との出会い、どのような子どもに出会えるかという、何となくワクワクとした高揚感を覚えたものです。
新入生というとどうしても子ども中心に考えますが、専門学校や大学などでは年齢は全く関係ありませんね。
この4月、私の3人の知人も新入生になりました。
下は30代、上は60代。
若い人たちに混じって学ぼうという意欲は素晴らしいものです。
この方たちも、きっとワクワクとした気分でいることでしょう。
学校生活と仕事を両立させながらの方もいますが、長い間にはいろいろなことがあると思います。
しかし、最後には「よかった」と思えるものであって欲しいと思います。

前の記事

花冷え

次の記事

春を探して