海の日&梅雨明け

海の日の今日、朝から気温はうなぎ昇りとなり、今年最高の暑さとなりました。
そして、やっと梅雨があけました。
昨日までのすっきりしない空模様は嘘のように、朝から気持ちよい青空でした。
午前中は箒でさ~っとはいたような、絹を広げたような雲がとても綺麗でした。
このような空を見ていると、ふと「昨夜のあの月は何だったのだろう?」と思いました。
暑いとは言え、梅雨があけてすっきりした今夜、あちこちで「盆踊り大会」が催されていました。
盆踊り大会一つを見ても、非常に活気のあるところや意外と静かなところなど、その地域の特徴が表れていて面白いですね。
これから盆踊り、花火大会などなど夏のイベントが繰り広げられたりアウトドアを楽しむ方も多いと思いますが、くれぐれも事故のないように一人ひとりが十分に注意しましょうね。