台風一過

午前中の風雨が嘘のように、午後からは青空が出ています。
台風一過とはよく言ったものですね。
それにしても、1週間の間に2つの台風来襲というのは、ここ最近では珍しいですね。
今年の関東地方は、久しぶりに梅雨らしい梅雨になりましたし、この時期の台風も珍しいです。
自然界に異変?などと考えてしまいました。
昨夜は朧月夜でした。
台風の影響で風があり、雲の流れが速かったので月が見えたり隠れたりでしたが、不思議な感覚で眺めました。
今月のこのコーナーを振り返ってみますと、なぜか自然に関することが多く書かれています。
意識的にそうしている訳ではありませんが、自然に目を向けさせる何かが働いているような気がします。
『自然回帰』あるいは『自然と共振共鳴』することの大切さを促されているのでしょうか?
『人は自然の一部である』 このことを忘れないようにしたいですね。